archetrip2018

イベント

ARCHETRIP2018【 200年の歴史ある古民家に泊まろう 】

  • 0
  • 0

こんにちは!アーキタイプのイベント番長こと町田です。

猛暑が続きましたが、ここ最近は暑い日差しの中、吹く風はどこか涼しく夏の終わりを感じています。

さて、つい先日にはなりますが、アーキタイプは毎年恒例の研修旅行へ行ってまいりました。

導入_2

その名も『ARCHETRIP(アーキトリップ)』。

今年で開催3年目になりますが、これまでのレポートも是非ご覧ください!

2017: http://www.archetyp.jp/blog/camp_2016/

2018: http://www.archetyp.jp/blog/camp2017/

企画からつまずいたARCHETRIP2018

例年よりも忙しない日々の中、当初予定していた旅行日程の調整が必要になり、企画の練り直しが発生するなど、出だしから雲行きが怪しかったARCHETRIP2018。

毎年外部プランナー(心はアーキタイプの一員)としてご参加いただいている株式会社ジューワーの藤本さんと一緒に頭を抱えながら、アイディアを出し合う日々。

夏の行楽シーズンということもあり、平日にもかかわらず目ぼしい会場に全く空きがない状況が続きました。

そんな状況下、ふっと眺めていた旅行予約サイトで見つけた『リノベーション古民家貸切可能』という、なんともシズル感のあるキーワードと出会った瞬間から、ARCHETRIP2018の企画は一気に動きはじめました。

導入

研修旅行のコンセプト「 和 -WA・なごみ- 」

忙しない日々が続いていた上半期でしたが、これから迎える下半期は「和(WA・なごみ)」を大切にしたいという思いから企画を組み立てていきました。

研修旅行のお品書き

[1日目]

・大人のスポーツテスト2018@東京ドイツ村

・フォトロゲイニング

・200年の歴史ある古民家に泊まろう

・座禅体験

・古民家でおばあちゃんと一緒にごはんを作ろう

・光でタイポ

[2日目]

・朝ヨガ

・フォトロゲイニング

・養老渓谷散策

・温泉でゆったり

・MVP発表

[番外篇]

フォトロゲイニング結果発表

ARCHETRIP2018 1日目

毎年恒例!大人のスポーツテスト2018@東京ドイツ村

ドイツ村

研修旅行では恒例になりつつありますが、ARCHETRIPでは毎回「大人のスポーツテスト※」を行なっています。

※文部科学省が定めるスポーツテスト(体力テスト)の項目を計測しています。

50m

50m走

立ち幅跳び

立ち幅跳び

反復横跳び

反復横飛び

上体起こし

上体反らし

長座体前屈

長座体前屈

背筋力

背筋力

握力

握力

bbq_1

猛暑の中、スポーツテストを頑張ったメンバーには、涼しい室内でのバーベキューが待っていました!

bbq_2

フォトロゲイニング

『フォトロゲイニングって何?』そう思った方も多いのではないでしょうか。

Wikipediaでは下記のように記されています。

フォトロゲイニング(英語: Photo rogaining)は、地図上にあらかじめ設定されたチェックポイントを制限時間内で多く巡り獲得した合計得点を競うスポーツ・・・(略)

今回は予め企画側が定めたチェックポイントを写真だけを頼りに、この写真がどこで撮られたのかを考えつつ研修旅行の日程を過ごします。

今回のフォトロゲイニングのチェックポイント

チェックポイント

また今回使用するカメラは「写ルンです」のみ!
携帯などデジタルカメラは撮り直しが効きますが、写ルンですは現像してみないとちゃんと撮れているかわかりません。

そんなドキドキも抱えながら、2日間の行程の中で撮影スポットを探していきます。

200年の歴史あるリノベーション古民家に泊まろう

まるがやつ_1

今回の研修旅行の方向性を決定づける大きな要因となったリノベーション古民家「まるがやつ」

まるで『サマーウォーズ』に出てくる古民家のような造りにどこか懐かしさや安心感を覚えます。
どこに泊まるか知らされていなかった一行も「おお〜!」と声を上げていたのを覚えています。

平屋建て最高!

座禅体験

座禅_1

心と呼吸、そして姿勢を整える座禅体験を行いました。

スポーツテストとBBQを経て、途中意識がなかったことは秘密です。

座禅

半眼でごまかしました。

おばあちゃんと一緒にごはんを作ろう

おばあちゃん_3

地元に住むおじいちゃん、おばあちゃんとの交流も、ここ「まるがやつ」の楽しみの一つ。

今回は簡単なお手伝いですが、おばあちゃん達と一緒に夕飯をつくりました。

おばあちゃん_6

おばあちゃん_4

おばあちゃん_1

おばあちゃん_2

まるがやつの畑で採れた新鮮な野菜を中心に、どこか懐かしさを感じる晩御飯に舌鼓を打ちました。

料理_1

料理_2

おばあちゃん_8

おばあちゃん_7

みなさん、いい顔をしていらっしゃいますね。

夜_1

ひとしきり晩御飯を楽しんだ後はカウンターで和気あいあいとした時間を過ごしました。

夜_2

光でタイポ

昨年は雨で叶わなかった『光で書く文字』に挑戦をしました。

失敗も多々ありましたが、最後にはかなり精度の高い光文字ができあがりました。

archetyp

他にはこんな写真も。

y2

順

ryo

juwaaa

haruna

実家で過ごす夏休みのような、なごやかな時間を過ごして1日目も終了です。

ARCHETRIP2018 2日目

朝ヨガ

ヨガ_1

ヨガの先生を招いて朝ヨガ体験を行いました!

ヨガ_2

途中いびきのようなものが聞こえてきましたが、朝一なのでご愛嬌です。

養老渓谷ハイキング

養老_1

穏やかな渓流や滝が見られる養老渓谷をハイキング。

フォトロゲイニングのスポットが一番多いスポットで、あちこち見渡しながら1時間ちょっとの山道を散策しました。

養老_2

養老_3

養老_4

養老_6

中でも上級スポットとしてゴール地点よりも先にある撮影スポットへ足を運んだ人もいたそうです。

養老_5

ごりやくの湯でまったり

養老渓谷ハイキングの後は、じんわりとかいた汗をごりやくの湯で流します。

温泉_1

湯上りのビールは最高、これは定説でした。

お疲れ様でした!

海ほたる_2

帰りは海ほたるでのお土産購入と記念撮影がいつもの流れ。

海ほたる_1

そして何と言ってもMVPの発表です!

今年は体調が悪いながらも何とか参加した元松が受賞。Congratulations!!!

番外編

フォトロゲイニング結果発表

それぞれ写ルンですで撮った写真を少しご紹介します。

第3位:町田

チェックポイント撮影数が少ない代わりに、自由撮影でポイントを稼ぎました。型にはまらないセンスの光る写真がある一方、チェックポイント不足で思ったより得点は伸びていません!

machida

第2位:元松

チェックポイント撮影数は堂々の第2位!高得点のチェックポイントこそ少ないものの、実直にチェックポイントを回り、得点を伸ばしていました!

motomatsu

第1位は・・・

第1位:齋藤

チェックポイント最多撮影を誇る、齋藤がダントツの1位でした!養老渓谷最後のパワースポットを総なめにしたのに加え、まるがやつの周りを散歩しないと気付かないカントリーロードを唯一撮影!この旅行で一番自然に触れ、いろんな景色をカメラにおさめた、まさにMVP(Most Valuable photographer)です!

saito_4

saito_3

saito

saito_2

いかがでしたでしょうか。

来年のARCHETRIPはどこへ行くのか、何をするのか。

実行委員会としては様々な人に参加していただきたいと考えておりまして、複数社あるいは会社の枠を超えて開催できたら嬉しいです。

最後に今回も企画から運営まで取りまとめいただいた、株式会社ジューワーの藤本さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!

ARCHETYPでは、そんな面白い企画をワクワクしながら一緒に考えられるディレクターを積極募集しております!!!

応募はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

ARCHETYP 町田

  • 0
  • 0