EVENT

[定員御礼!]ARCHETYP MEET UP! Vol.1 開催レポート!

こんにちは!

アーキタイプのイベント番長こと、
本職はデザイナーの町田です!

早いもので先回の投稿から約1年の月日を経て、満を辞してのブログ更新です。笑

今回も(運動会記事)に引き続き、
弊社主催のイベントレポートをお送りしたいと思います。

イベントの名は『ARCHETYP MEET UP!』。

logo_blog

(手描きのイベントロゴは、僭越ながら私が作成させていただきました!)

ARCHETYP MEET UP!ってなに?

アーキタイプがお送りする「WEB業界解剖セミナー」など、
主にWeb業界未経験の方々を対象とした、イベントを定期的に開催していくコミュニティです。

記念すべき第一回目は弊社代表の齋藤による
「WEB業界解剖セミナー」と題してイベントが行われました。

re_IMG_0394

広いくくりでIT業界についてから始まり、受託制作と事業系制作の違い、
ディレクター・エンジニア・デザイナーなど職種の違い、などなど1時間半に渡り、
盛り沢山な内容でお送りしました。

re_IMG_0439

学生から仕事終わりの社会人まで幅広い層の皆さまにご参加いただきました。
セミナー後の懇親会大変盛り上がり、充実した会となりました!

それでは早速、当日の様子を写真と共にお送りします♪

re_IMG_0396
re_IMG_0421

スライドを用いつつ参加者へ熱弁する、齋藤。
(途中、スライド・トラブルが起きたのは内緒です。)

re_IMG_0455

参加の皆さまはメモを取りつつ、真剣な面持ちで話しに耳を傾けていました。

re_IMG_0457
re_IMG_0451

運営スタッフも初の運営にバタバタでしたが、参加してくださった皆さまの姿勢に感化され、改めて気づく点があったようです!

re_IMG_0441

セミナー終了後は、Q&Aコーナーに移ります。

re_IMG_0453

付箋に書き込んでいただいた質問事項を、壁に貼り出して一覧に。
その中から齋藤が質問をピックアップし、時間の限り答えていく、という形式をとりました。

re_IMG_0460

一つの付箋にびっちり書いてある!すごい!!

re_IMG_0461

可愛いイラストを交えて書いて下さった方もいらっしゃいましたね☆

実際にあった質問はこちら!

  • これからのweb業界で求められる人材は?
  • 業界未経験でもweb業界で働けますか?
  • webデザイナーの一日のスケジュールを教えてください!
  • エンジニアにはどうやったらなれますか?
  • 面白いポートフォリオの作り方を教えてください。
  • 今まで出会った方で使えないディレクターが居たら、反面教師にしたいのでどんなディレクターが使えないのか教えてください!
  • re_IMG_0449

    多くの質問があがり盛り上がりました。齋藤も笑顔です。

    Q&Aコーナーのあとは、軽食を交えながらの懇親会です。

    re_IMG_0463

    弊社スタッフも集合して、皆さんと楽しく交流をしました!!

    re_IMG_0489

    学生の皆さんは質問したい事がたくさん!優秀ですね!

    re_IMG_0491

    ARCHETYPも、経験豊富なスタッフもいれば、
    私のように未経験でweb業界へ入った者もおり、キャリアはさまざま。
    それぞれの視点で参加者の疑問や悩みなどを伺い、大変充実した時間となりました♪

    re_IMG_0498

    re_IMG_0500

    和気藹々とした雰囲気で、あっというまにMeetUpは終了。
    ご参加頂いた皆さまからのアンケートでは、ほぼ全員の方から「満足した」「また参加したい」という、ありがたいお声をいただきました…!

    プロジェクトメンバー一同、大変嬉しく思うと同時に、次回開催へ向けて気を引き締めました。

    イベントの成功を喜ぶ、メンバーの笑顔。

    re_IMG_0466

    さてGWも明けた5月11日(木)「 ARCHETYP Meet Up!」は
    早くも第二回目の開催を予定しています!!

    基本的なプログラムは第一回と同様で、疑問や悩みにお答えするQ&Aコーナーや
    スタッフと気軽に交流のできる懇親会もご用意しています。

    その時々でしか聞けない内容もありますので、是非お気軽にご参加くださいね♪

    また周囲におすすめしたい人がいる方は、是非シェアをお願いします。
    広く皆さまのお越しをお待ちしております♪

    ▼イベント詳細ページ

    https://archetypmtup.doorkeeper.jp/events/60201

    【ARCHETYP Meet Up!】
    これからWeb業界へ新たに挑戦する未来のクリエイターを後押しするため、
    クリエイティブな仕事を身近に感じる機会が生まれる場所を目指して、
    今後も運営してまいります。

    今後も、どうぞよろしくお願いいたします!

    ARCHETYP, INC

    町田