EVENT

研修旅行とチームビルディング

こんにちは。アーキタイプのイベント番長こと、デザイナーの町田です!

実は昨年の今頃、こんな記事(リンク)を投稿していたのですが、
皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか。

09_archetyp
Web制作会社 × スポーツイベント会社だからこそできた!合同研修旅行レポート!

弊社は昨年より、チームビルディングを目的とした研修旅行を
他社様と合同で運営しています。

※チームビルディングとは?

「効率的に成果を上げる組織づくり」を指し、Google社やFacebook社も取り入れているもの。
協力的な人間関係の構築だけではなく、役割の明確化による業務効率化や、
目標達成へ向けたメンバーの意思統一にも役立つとされています。

より詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
現代ビジネス『グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ
b-trax『Google、Facebook、Airbnbはどのようにしてチームビルディングを行っているのか?

僕は昨年に引き続き、運営委員としてJuwaaa藤本さまとともに
各種企画・運営を担当しました。

本記事はその開催レポートとなります。
研修旅行をチームビルディングの一環に取り入れたケーススタディとしても、
参考にしていただければと思います。

まずは、2泊3日の大まかなスケジュールから。
今年は各日に1つずつ、計3つのテーマを設けました。

Day1: アクティビティ
体を使ったコミュニケーション(スポーツテストや運動会)

Day2: ワークショップ
チームに分かれ、新規ビジネスモデルの考案〜プレゼン

Day3: リフレッシュ
各自自由行動

それでは、実際の写真と共に振り返っていきましょう。

Day1: アクティビティ

day1_006

day1_005

day1_003

雲ひとつない青空のもと、スポーツテストと運動会を開催。
久しぶりの運動に息が上がるメンバーも多数見受けられましたが、皆さんいい笑顔ですね。
普段のデスクワークとは異なる、身体を動かしながらのコミュニケーションで、
チームとしての結束力を高めました。

COLUMN:
IT健保の保養施設「ブルーベリーヒル勝浦」。企業研修にオススメです!

今回の研修旅行でお世話になったのは「ホテルブルーベリーヒル勝浦」。
IT健保加入の企業に在籍していれば、誰でも利用可能です。
海が近く自然に囲まれた環境で、敷地内にアヒルや馬がいたり、ブルーベリー畑があったり。
敷地がとにかく広く、ゆったりとした時間を過ごせます。料理も美味しかったです!
研修室などの設備も整っており、研修には持ってこいの施設です。

Day2: ワークショップ

day2_003

day2_001

day2_005

性格診断のひとつ『エニアグラム』をもとに、3〜4名のチームを編成。
研修旅行のコンテンツ、ということで「旅行」をテーマに新規ビジネスモデルを考案し、
チーム対抗でプレゼンテーションを実施しました。

各チームの足並みを揃えるため、以下の大枠に則って
30分〜1時間程度で議論を区切りつつ、プログラムを進行しました。

 ・かけ算ストーミング(アイスブレイク)
 ・アイディアスケッチの作成
 ・ターゲットペルソナの検討
 ・カスタマージャーニーマップの作成
 ・リーンキャンバスの設計
 ・プレゼンテーション

限られた時間内で達成すべき目標を設定し、効率的な役割分担を行いつつ、
解決策に落とし込むことが求められた、このワークショップ。
チームビルディングの核となる部分を鍛えました。

COLUMN:
個性に富んだビジネスアイディア

各チームが考案した「旅行」にまつわる事業アイディアをご紹介します。
 ・日本全国の空家を活用し、すべての人に”ふるさと”を提供するサービス『nosato』
 ・アニメや漫画の舞台となった地で、あなたも物語の主役になれるサービス
 ・ふとした瞬間、行きたかったところに今日行けるアプリ『トリクラ』
 ・放置されている山をまるごとレンタル!松茸など、山の幸が獲り放題『山のスーパー』

workshop_

day2_006

残念ながら実際に事業化される予定はありませんが、
「世の中をよくしたい」という純粋な想いから生まれたアイディアの種ばかり。
通常業務の枠を飛び越えた、大変有意義な議論となりました。

Day3: リフレッシュ

研修3日目は、各自自由に施設を楽しみながら、日頃の疲れを癒しました。

カラオケ班
day2_002

馬に会ったり、バドミントンをしたり
day3_005

それぞれ充実した時間を過ごしていたようです。

COLUMN:
互いの印象を伝え合う「印象カード」

研修旅行に欠かせないコンテンツの一つが、この「印象カード」。
2泊3日一緒に過ごして感じた各メンバーの印象をカードに記入し、交換します。
社内外の、立場もさまざまな人からコメントをもらえるので、
単純に嬉しいだけでなく「こんな風に見えているんだ」という意外な驚きもあります。
通常業務のなかで、自分の印象について改めて聞く機会はなかなかないもの。
自分を客観的に振り返ることもでき、コミュニケーションを活性化することができます!

いかがでしたでしょうか?

少々駆け足となりましたが、以上、研修旅行についての開催レポートをお送りしました。

この研修旅行は来年以降も継続して開催予定です。
参加のご希望も、ドシドシ受け付けております!

そして「このメンバーと一緒に働きたい!」と思ってくださった方は、
記事下部のリンクより是非ご応募くださいね。

また、「同じような企画や研修を自社でも実施したいが、
ノウハウがないため、企画から運営までマルッとお願いしたい!」
…というご要望をお持ちの方も、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

day3_001

juwaaa

day2_004

最後になりますが、今回の研修旅行の総合企画・運営統括として、
全体を取りまとめ頂きましたJuwaaaの藤本さまに、
この場を借りて心よりお礼を申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

ARCHETYP|町田

★リクルートページを更新しました!

ARCHETYP INC. リクルートページ
https://www.archetyp.jp/recruit/

まだまだ発展途上にあるARCHETYPで共に成長し、
切磋琢磨しながら「ものづくり」ができる方を募集しております。