EVENT

【イベントレポート】Shopifyセミナー@カナダ大使館

こんにちは!プロデューサーの津田です。
『2017/10/18』にカナダ発祥のShopify日本初のセミナー形式「Shopify Workshop」がカナダ大使館で開催されました。


弊社神谷が登壇するとのことで、アーキタイプスタッフも参加してきました!


01-entrance

イベントの詳細はこちらからご参照ください。




Shopify(ショピファイ)って何?
Shopifyとは、グローバルECサイト(越境ECサイト)開発に適したSaaS型(月額利用料$29~$299USD) のサービスです。
EC機能が揃っており、サーバー管理の手間も少ないことから、クイックに利用できると同時に、拡張機能(App)や独自拡張性(API)の充実により、強力なプラットフォームとして世界で500,000を超えるビジネスに利用されています。
その総売上はなんと、約6兆円!!!
今も高速で進化し続けており、 最強のECサイト構築プラットフォームといえます。
2017年に入ってから、日本国内向けの利用への最適化も進んでおり、国内向け兼グローバル向けのECサイトが作れる点が最大の売りです。


Shopify(ショピファイ)の特徴と強み

  1. ・コストを抑えて短期間に簡単にECサイトをオープンすることができる
  2. ・SEO対策
  3. ・マルチ言語、他国通貨に対応
  4. ・セキュリティやサーバの心配がない
  5. ・Instagramとの連携(その他のSNSも対応)
  6. ・最新の世界的トレンドデザインによるテンプレートを利用できる
  7. ・プラグインが豊富、独自で開発も可能
  8. ・北米での圧倒的シェア(世界175カ国、14万以上のネットショップ)
  9. ・デザインのカスタマイズが容易かつ自由 ・商品点数を無制限に利用できる

詳しくはこちら



イベントスタート!!


イベントのオープニングはShopifyの上野さんのご挨拶。


実際にShopifyを使って販売している、furboさんのインタビュー、Shopifyの概要説明からスタートしました。



03-2-start




そして本イベントの「プレゼンター」の弊社神谷が登壇!


DSC06253今回は、実際にShopifyの管理画面からどのように開設〜設定〜商品登録まで行うかを弊社で作成したマニュアルを元に説明しました。



40-manual

Shopifyの管理画面が英語ベースなのでそれらを日本語でわかりやすく説明したマニュアルになります。

今回のプレゼン資料はこちらから

 

続いて、Flagship LLC神馬さんの「Shopifyと、ソーシャルメディアとの連携」


Facebook、Instagramの連携方法を実際にデモを見ながら分かりやすく解説してくださいました。


20-zinbasan


また、Instagramは、Facebookよりユーザー数は少ないものの、購買という面ではかなり強力なサービスになるとのことで期待大のSNSだそうです。


最後に、ジャパンコンサルティング佐藤さんの「マルチ言語・通過の設定、グローバル配送設定」



佐藤さんも実際にデモを見ながら言語の設定、配送方法について細かく解説をしてくださいました。
グローバルだからこそ、国ごとのレートが関係してくるところなので慎重にやらないければいけないところですね。


DSC06204


そして、なぜ弊社神谷が登壇させていただいたかと言いますとアーキタイプは日本で「Shopify」の導入支援を行う「EC Capsule°」というサービスを『2017年10月18日』にリリースいたしました。
導入手続きのサポートから日本語マニュアル、テーマのカスタマイズやappの開発など様々な点からサポートしていきます。



DSC06225

EC Capsule°とは?
「Shopify」をベースにしたECサイト導入・構築・運用パッケージ。
全世界で50万店舗利用されているShopifyを日本で利用するにあたり、EC Capsule°が日本独自のサポートをおこないます。


まとめ
Shopifyを使い、国境を超えたビジネスをしている方の生の声、Shopifyに関わるビジネスを行なっているパートナーの方々に実際の体験談などをお話いただき、その場で質問にも答えてもらうなど、とても充実したセミナーでした。



50-1-happy
50-happy
また、Shopifyは日本でのAmazon Pay連携も発表しており
Amazon Pay ローンチパーティー!も行われるそうです。


今後様々な機能が追加、連携していく予定があるそうなので、まだまだShopifyから目が離せません!!

Shopifyのアップデートに伴い、EC Capsule°のサービスも充実させていきます。
EC Capsule°へののお問い合わせはこちらから