02_recommend

SNS管理を効率化できるWebサービス6選

  • 0
  • 0

ARCHETYPの広報キクチです。

ARCHETYPメンバーおすすめ!SNS系Webサービスについてまとめてみました。

時間指定で投稿が可能になるものや、

複数のSNSのフィールド一覧がブラウザで一覧表示できるものなど

無料で使える便利なサービスをご紹介します。

HootSuite

web_14

ソーシャルメディアの運用ツールとして、海外でも国内でも最も人気の高いツールの一つです。HootSuiteは、無料でも利用できますが、有料版では解析ツールなど高度な機能を利用することができます。無料バージョンでも、複数のソーシャルメディアアカウントの運用をするための十分な機能が備わっています。HootSuiteでは、ダッシュボードと呼ばれる画面から、複数のソーシャルメディアの情報を確認できるだけでなく、投稿や返信などの各種操作も行えます。

CROWY

web_20

CROWYは和製Hootsuiteなどと呼ばれることもあり、日本で作られたSNS一括管理ツールです。表示が軽いことと、追加できるSNS数に制限がないことが特徴です。メリットは、Yammer、youRoom、サイボウズLiveなどのグループコミュニケーションサービスに対応しているところです。デメリットとしては、Google+のアカウントは追加できないみたいです。

Alternion

web_21

驚きの220以上ものサービスを一括管理できるサービスです。メールの一括管理なども可能ですので、サービス一括管理にはとっても便利なサービスです。複数のサービスを頻繁に使う人にとってはとても便利なサービスです。メール・写真・動画・アドレス帳などをそれぞれのサービスを通じて、一括管理できます。デメリットは英語表記のみなところですね。

AddThis (アド・ディス)

web_13

あらゆるSNSサービスを網羅しており、自分好みにカスタマイズした「シェア機能」をサイトに埋め込めるサービスです。関連記事などの表示も可能です。

Buffer(バッファー)

web_10

SNS(Facebook,Twitter等)への投稿を、予約・定期配信してくれるツールです。予約投稿ツールは、HootSuite,CROWY等他にもいくつかありますが、Bufferが圧倒的に手軽だと思いました。投稿したい記事、ポスト等を登録すると、予め設定していた曜日・時間に従って定期配信されます。「情報発信したい!」けれど、発信しすぎたらウザッタイと思われてしまうかな?という方におすすめです。

about.me(アバウト・ミー)

web_04

複数のSNSを使っている人にとっては、あちらこちらに散らばっている情報を一つにまとめることができる、便利なサービスサイト。ここを見るだけで使っているサービス一覧が確認でき、UIもとても簡単に編集できるのでオススメです。自分のHPを作成するほどのコンテンツ量が無かったり、ブログがメインの方には向いています。

いかがでしたでしょうか?
どれも無料で利用できるものばかりですので是非試してみてください。

  • 0
  • 0