ARCHETYP

Web制作会社 × スポーツイベント会社だからこそできた!合同研修旅行レポート!

こんにちは!アーキタイプブログ初投稿!

青色大好きなデザイナーの町田です!

さて突然ですが、弊社アーキタイプは5月24,25日と2日間をかけて
千葉県南房総にあるサンセットブリーズにて研修旅行を敢行いたしました!

この研修旅行はスポーツ×ITをコンセプトに展開している事業
SPOXIT」を協業をしている株式会社アスリードとの合同開催。

しのごの言う前にまずは動画で様子をお伝えしたいと思います!どうぞ!

いかがでしたでしょうか?この後は引き続き、レポートとして写真と文章でお伝えしてまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて旅行といえばその目的。なぜやるのか。つまりコンセプトが重要になってきます。
今回の旅行のコンセプトは、ズバリ!!!

「己を知り、相手を知る」

深イイ。

知力・体力に関係する様々なコンテンツを乗り越え、血と汗と涙の滲む旅行となる事をメンバー誰一人として想像していなかったと思います。

さて、早速ではありますが研修旅行の様子を
楽しげな写真と共にお届けしたいと思います!!

02

出発は代々木。

移動中のバスの中でも、研修旅行のコンテンツである
「印象カード」が配られ自己紹介大会からスタート。

これはメンバー全員による自己紹介に併せて、
その人の第一印象を記入するカードなのです!

今回は第一印象と2日間を総括して感じた第二印象の2回、
書くことになっています。

03

04

この2日間を通して、人の見方、そして見られ方はどのように変わっていくのか、、、
とても見ものですね!

05-2

さて、研修コンテンツを終えしばしリラックスタイムのご一行。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよサンセットブリーズに到着です!

06

現地に到着するとセカセカと運動着に着替え、
研修コンテンツの一つ目「大人のスポーツテスト」が始まります。

今回行ったテストはこちら

  • – 握力
  • – 背筋力
  • – 長座体前屈
  • – 立ち幅跳び
  • – 上体起こし
  • – 反復横飛び

いざ、スターーート!

07

「こんなはずじゃ・・・!」「あいたたた・・・」

聞こえる悲鳴の数々。

日頃の運動がいかに重要なのか、思い知るメンバーたち。

中にはビックリするようなするような記録を叩き出す体力自慢も居たとか、居ないとか。

08

09

中でも立ち幅跳びや50m走は普段の生活ではなかなか測定する機会もないので盛り上がりましたよ!

10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の体力と向き合い、午前中の研修コンテンツは終了です。

みんなでお昼ごはん!

11

スポーツテストで思いのほか体力を削られ、消耗が散見される食卓です。(わたしは削られすぎて美味しいカレーが全くノドを通りませんでした。。。)

12

昼食を終え、息つく暇もなく、午後の研修コンテンツがスタート!

メンバーにはスポーツテストの集計結果とともに二つ目の研修コンテンツ「大人の運動会」のチーム編成が告げられていきます。

13

スポーツテストの第1位はなんと代表の齋藤、そして同率一位でアスリード社の「動ける巨人」こと藤本さん!

14

紅白の2チームへと編成も終わり、大人の運動会の開会式が始まります。

胸に手を当て、スポーツマンシップにのっとり正々堂々戦うことを誓うメンバーたち

15

それでは早速競技のスタート!!!

二人三脚

16

くじを引いて、その場で◯人◯脚の指示がされるというルール。早く走れるかよりも、どれだけ息を合わせられるのかが鍵となった種目でした!

▽障害物競走

17

網をくぐり、麻袋ジャンプ、小麦粉の中から飴を探し出して最後にダッシュするという流れ。

なんとこの競技では女性メンバーが種目に参加し勝利すると、
得点が2倍になるという特別ルールが設けられています。

ここで差をつけたい、という思いは両チーム同様。

小麦粉まみれになり、ナイスな表情を浮かべる女性メンバー。
女性メンバー大活躍な種目でした!

▽伝言ゲーム

18

5人が1列に並び、先頭の人がお題を見て
ジェスチャーでお題を伝言していくという種目。

爆笑の数々。。

中には「これ、絶対違うもの想像してジェスチャーしてる」という
傍観者たち爆笑な状況をくつがえし、見事正解を回答するという奇跡も起きました!笑

19

▽綱引き

これぞ力を一つに!な種目。

白組の画策を物ともせず、紅組が圧勝!

▽大縄跳び

20

懐かしいですね、みんなで大縄を飛びます。

一人ずつ飛んでいく回と、みんな一斉に飛ぶ回の2回で飛べた回数がそのまま得点になるという、オイシイ種目です!

024

ここでは白組が圧勝!

大縄を回す役の人がかなり体力を消耗しているようでした。。
お疲れ様です!

▽パンスト綱引き

全種目の中で一番と言っていいほど、会場が爆笑で沸いたんではないでしょうか。

22

いかがでしょうか。電車での閲覧はお控えください。笑

24

何も反則はしていないのにも関わらず
反則的なオモロ顔になってしまう「パンスト綱引き」。

でもなんでしょうか。みんな幸せそうな顔をしているような。
本当の自分をさらけ出しているような。

まさに「己を知る」という研修テーマにぴったりですね。笑

こちらの種目も女性にとってはかなりの度胸が試されるため、得点が2倍に。

幹事メンバーのシズ姉こと齊藤さんの覚悟に感動と爆笑が湧き上がったのは言うまでもありません。

25

この時点で得点的には白組が優勢という状況を知っていたものの
実際の得点はシークレットという状況で迎えた最後の種目は・・・

▽チーム対抗リレー

果たして紅組の逆転劇は叶うのか、叶わないのか。

よぉ〜い、ドン!

26

午前中から始まった体力を使う研修コンテンツも終盤、
最後の力を振り絞って走りきるメンバーたち。

27

中には走り出してすぐに両足をツってしまったアスリード社Iさん。ウケはバッチリでした。笑
(わたしがコーナーでコケたのは全然視聴率もなく、コケ損でした。。。)

28

そしていよいよ最終走者です!体力測定同率一位のガチンコ対決!

最終走者までに差を付けられていた白組も藤本さんの爆走により
その差をグングンと詰めていきます。

29

「 後ろから足音が聞こえるくらいだった 」
齋藤がコメントするほどの藤本さんの猛烈な追い上げがありましたが、
途中で差を付けていた紅組が圧巻の勝利を手にしました!

さて、

「大人の運動会」全種目を終え、どれくらいの点差で、果たして逆転はあるのか、ないのか

手に汗握り結果発表を待つ両チーム。

勝利は紅組、白組どちらの手に・・・!

30

結果は・・・

31

最後のリレーで大逆転を決めて紅組が手にしました!!!

そして、勝利した紅組にはなんと
夜のBBQの時に食べる事の出来る豪華商品

「米沢牛とシャンパン」が贈呈されました!

大人気なく勝利を本気で喜ぶ紅組。

32

研修を終え、お風呂で汗を流した後は
少しの休憩を挟んで(中にはフットサルをする元気な人たちも…!)

033

さて、お待ちかねのBBQです!

と、その前に研修コンテンツ3つ目!
なかなか食べ物へありつけません。笑

34

体力を使った後は知力!

おもむろに配られる裏向きのペーパー。嫌な思い出が蘇ります。

そう、ペーパーテスト。3つ目の研修コンテンツはIQテストにトライ!

頭を抱える人や、沈む夕陽に思いを馳せる人まで。

35

結果は後ほどメンバーへ伝えられます。

さて、メンバーのお腹の減りもピークです。

BBQが始まりました!

36

運動会で勝利した紅組はシャンパンでの乾杯、そして米沢牛を食します。

(そのお肉は一切れたりとも白組メンバーに渡る事はありませんでした。笑)

37

途中、美味しそうなBBQの食材達にトンビ?が襲撃する
という事件がありつつ、日中の疲れを労い合う姿がとても微笑ましいですね。

38

和気あいあいと宴は、続きます。

そんな中、IQテストの結果が告げられ
2日目にある「ビジネスアイディア プレゼン大会」に向けたチーム編成が発表されました。

お酒は程々にチーム内でのディスカッションが繰り広げられました!

39-2

途中から熱いトークとなる一場面も。

40

それぞれ、部屋に戻ってからも楽しい時間は続いていたようです!

お疲れ様でした!

研修旅行1日目、これにて閉店ガラガラ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修旅行2日目!

41

早くも筋肉痛や疲労を訴えるメンバーですが、
元気に朝食をいただいた後は、さっそく2日目の研修コンテンツに移ります。

その内容とは・・・

ダンスダンスダンス!!!!!

いい大人達が本気でダンスを踊る所を撮影して辱めようという企画です。

と言うのは冗談ですが、正味3時間で1コーラス分のフリを覚えて
皆んなで踊り、その様子を撮影しよう!そして、後々見返したら面白いよね!っていうコンテンツです。

42

講師には1日目のスポーツテストの前にもダイナミック・ウォーミングアップを伝授してくれた
アスリード社の梅ちゃんを迎えて、いざダンスレッスンのスタートです!

「研修2日目の内容はダンスです!」の発表にキョトンな顔をしていたメンバーたちも、この表情。

43

朝、心地よい潮風を感じてのダンスは最高でした!

なかなかフリが覚えられず、フフフなメンバーがいたり
中にはオリジナル(=デタラメ)なフリを盛り込み爆笑されるメンバーがいたりと
大いに盛り上がりました。

キュートな笑顔を発見!

44

ダンスで清々しい汗を流した後には、研修旅行最後のコンテンツです。

昨夜からの打ち合わせで一体どのようなアイディアが飛び出すのか。

「ビジネスアイディア プレゼン大会」

45

性格や知性で分けられた4チームでアーキタイプとアスリードが
協力したらどのようなビジネスができるのか。

そのタネとなるアイディアを出し合い、最終的にはチーム各々の発表形式でプレゼンしていきます。

46

スポーツイベント企画会社のアスリードだからこそ、
WEBに精通する制作会社のアーキタイプだからこそ出てくるアイディア、
そしてその掛け合わせがとても面白いアイディアを生みだしていました!

スポーツ関係者のためのマッチングサービスや
イベント会社と小売店を繋ぐ、スポーツ×婚活をコンセプトに掲げたサービスなど
チームに個性があり、聞いているだけでもとても楽しかったのを覚えています。

さて、これにて2日間の研修旅行の内容もほぼ全て終了。

帰りのバスの中ではメンバー全員の元に、第一印象と第二印象が綴られたカードの束が配られました。

自分が自分に思っているキャラクターや性格と
全く別の事が書かれていたり、「え!そんな風に思われてたの!?」
思わずニヤけてしまうようなコメントがかかれていたり。

まさしく「己を知り、相手を知る」という
今回の研修旅行のテーマに沿った素晴らしいコンテンツだったと思います!!

わたしはバスの中で2回、家に帰って2回
そして、この記事を書いている今も「読み返そうかな〜」と思ってしまうくらいです。笑

47

バスは一時、海ほたるへ。

そこでは一番面白かったビジネスアイディアの発表や
今回の研修旅行のMVPが発表され、表彰式が執り行われ集合写真もパシャり。

48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ここでもアレやっちゃいます!?」

誰が言ったかわからないその一言により、なんと海ほたるでもあのダンスを踊ることに!

49

周りにいた子供たちに指をさされたのは言うまでもありません。

ノリと勢いと団結力の賜物でした!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか!

研修コンテンツ満載で長編記事となってしまいましたが、
これでもまだ伝えたい事の半分くらいだと思います。。

弊社代表から「毎年定期開催のイベントにするぞ」という声もあったので、
来年もある(!?)のでしょう。

わたしは楽しみです。

その際には、もしかしたら2社が3社に!?!?3社が5社に!?はならないか。笑
果たしてどうなる事か、次回もぜひご期待頂けますと幸いです。

大変な体力をかけて最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後ともアーキタイプブログにご期待ください!

それでは!

50

アーキタイプ まちだ

– Special Thanks.

研修コンテンツ盛りだくさんにも関わらず
メンバーのコメントの中には「休憩の時間など時間配分が丁度良かった」という声がありました。

これは一重にタイムテーブルを作成した
アスリードの動ける巨人藤本さんに感謝の意を表明する他なさそうです。

ありがとうございました!

51