EVENT

夏にいきたい!展覧会&体験型イベント

こんにちは。デザイナーの野崎です。
冷夏と言われた今年ですが暑いですね…!


長男も小学生になり、夏休みは学童に通う彼のために毎日お弁当をつくっています。

さてせっかくの夏休み。

アカデミックに右脳と左脳を刺激すべく、大人も子供も楽しめる夏に行きたい展覧会や体験型イベントをセレクトしてみました。

MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: 
EPSON teamLab★Borderless

https://borderless.teamlab.art/jp/
2018.6.21(木)~

境界のない1つの世界の中で、さまよい、探索し、発見する

“Borderless”をコンセプトに、広さ10,000㎡の複雑で立体巨大空間が5つの世界で構成されています。“Borderless World”、“ランプの森”、“チームラボアスレチックス 運動の森”、“学ぶ!未来の遊園地” と境界なくつながっていく1つの世界で自らの身体を使って彷徨い探索し発見しながら、他者と共に新しい体験を創り出していきます。


言葉だけではよくわかりませんが、サイトや動画を見ると幻想的で美しい世界が張り巡らされています。どんな体験ができるかワクワクしますね。


恐竜博2019

https://dino2019.jp/
2019.7.13(土)~10.14(月・祝)

国立科学博物館に最新の恐竜ワールドが登場!

アメリカで発見された肉食恐竜が、「恐ろしいツメ」を意味するデイノ二クスと命名されたのが1969年。そこから恐竜研究の新しい時代が始まりました。本展では1969年以降50年の恐竜学の歩みと現在、そして近未来を展望します。世界初公開・日本初公開の貴重な実物化石や全身復元骨格を一堂に紹介!抱卵や子育て、色、性別、絶滅の謎など、ここ50年で塗り替えられてきた恐竜研究の「新常識」とは!?最新研究による数々の新発見にも迫ります。


NHKスペシャル「恐竜超世界」によると、最新研究に基づく恐竜は鳥のように羽毛がフサフサ生えていたというのが有力らしいです。大迫力の恐竜にはロマンを感じます!


虫展

http://www.2121designsight.jp/
2019.7.19(金)~11.04(月・祝)

自然を映し出す存在である、虫。私たちの身近にいながら、実はそのほとんどの生態はわかっていません。虫の色、質感、構造、また習性には、私たちの想像をはるかに超える未知の世界が広がっています。人類よりもずっと長い歴史のなかで進化を続けてきた多様な虫の姿からは、さまざまな創造の可能性が浮かび上がってきます。本展覧会は、知れば知るほど不思議な虫たちを「デザインのお手本」にする試みです。


ポスターがうつくしい!さすがのデザイナーのお仕事です。このビジュアルだけで行ってみたくなります。


ソニー・エクスプローラサイエンス

https://www.sonyexplorascience.jp/
2019.10.31日(木)をもって閉館

「光」「音」「エンタテインメント」をキーワードに、科学技術を楽しく学べるソニー・エクスプローラサイエンスは、映像や音響の体験を通じて、子どもから大人まで科学や技術の原理を楽しく学べるソニーの体験型科学館です。


行こういこう、と思ってるうちになんと10月末で閉館だそうです!駆け込み学んできます。


最新技術を遊びながら体感することで、カラダとアタマでUXを感じることができるのではないでしょうか。
みなさまもぜひ素敵なUX体験を!