2026.01.12 | テクノロジー

売れるLPの特徴とは?表示速度・ファーストビュー・CTAの重要ポイント

デザイナーになって数ヶ月の私が、LP制作に携わった際に、学んだ重要ポイントをいくつかお伝えいたします。
「売れる良いLPってなんだろー」「ユーザー目線に寄り添ったLPってなに?」と疑問に思った内容を解決できれば幸いです。

売れるLPの特徴

①ページの表示までが早い
ページの読み込みに3秒かかるだけでページ訪問者の半数が離脱すると言われています。ページ表示は、2秒以内におさえましょう。

②ファーストビューに情報が集約されていること
ファーストビューは、LPで最も重要な構成部分です。この部分でユーザーが求める情報を集約しておくことがポイントです。

ファーストビュー構成要素のポイントは以下になります。

キャッチコピー=ユーザー目線でターゲットの興味を引くことが1番の役割です。そのLPで紹介する商品やサービスについて、端的にわかりやすく表現している必要があります。

アイキャッチ(メイン)画像=パッと見で商品の内容やサービスが分かるような写真であること。またユーザーを離脱させない注意が引けるような画像であるかが重要です。

権威づけ=受賞歴などを伝えて商品に付加価値を加えることを「権威付け」と言います。「お客様満足度」などの権威づけを行うことでLPの改善が図れます。

CTA=ユーザーの心を逃さないためにも、ファーストビューに購入ボタンなどのCTAを配置する場合があります。ボタンのデザインや色・数などを変更することでも効果改善が図れます。

③入力フォームがシンプル
エントリーフォーム最適化(EFO)に関連する内容でもありますが、フォームはシンプルな設計にしましょう。せっかくLPでユーザーの意欲が高まっている中、入力フォームに遷移した際に煩わしさを感じさせてしまったらサイト離脱につながってしまうからです。ユーザー目線で入力項目を見直してあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は売れるLPの特徴をざっと一部分だけ紹介致しました。もっと深掘りすればまだまだこだわれるポイントはたくさんあります。
ぜひこれを機会にLPについて調べてみてくださいね!